4wansシニアシスターズ

わんこ達との暮らしを満喫しています〜(*^_^*)

脱水症で全く歩けなくなった小雪ですが、頑張っています❗

もちろん、毎週、鍼とドッグスキャンも施術してもらっています。

鍼の先生には、いろいろと親身になってもらってアドバイスを頂いています。

OS1についても先生から教えて頂いたのです。

最初はアクエリアスを飲ませていましたが、なかなか脱水症が改善されず、状態が良くならなかったのです。食欲もなくなり、ご飯も残すようになってしまっていました。

小雪は今まで何があっても食欲だけは落ちなかったので、かなりしんどそうだと感じていました。

鍼の先生曰く「小雪ちゃんは、心臓が強いようだね。(ドッグスキャンでもそのようでした)だからこそ、このような酷い脱水症状でも、頑張れているんだよ。鍼はその子の自然治癒力を助けるだけだから、元々その子が持っているものなんだよ。弱い子なら何をやってもどんどん衰弱していってしまうよ。」と。

ただ、今小雪の体重は3.7㌔くらいなのですが(若い頃は6㌔近くもありました)痩せてしまって、お肉がほとんどないので、それも歩けない一因になっているようです。

なので、今あげているご飯を半分にして、もう半分を鶏の胸肉にして食べさせてみたらとのアドバイスをして頂いて、2週間くらい続けています。

食欲があまりなかった小雪でしたが、ご飯の半分を胸肉にすると、なんと食欲モリモリになり少しずつ、元気さを取り戻してきたんです。なので前のような歩き方ではないですが、カーペットでは歩けるようになってきています。

その結果、先日のドックスキャンの結果は良好でした。このまま次も良好であれば、2週間に一度通うのでもいいとのことでした。

でも、もちろん高齢ですので、いつ何時何があるかはわかりません。ですが、小雪の介護を中心にもう2匹のわんこと共に充実した日々を過ごして行きたいと思っています。

また、鍼の先生からのアドバイスで着せる洋服を綿100%のものにした方がいいと言われたのです。

そこで、いろいろと検索して探してやっと見つけました。

次回はそれをUPしようと思っています。