4wansシニアシスターズ

わんこ達との暮らしを満喫しています〜(*^_^*)

7泊8日のわんこと一緒の年末年始の旅の4日目前半です❗❗瀬戸内海を見ながら、しまなみ海道を走りました。

4日目も充実していて長いので前後半に分けましたが、

それでもそれぞれ少し長いです〜( ̄。 ̄;)

それでは前半をお送りしますね〜(o´∀`o)ニコッ

朝起きるか起きないうちに主人が「SAの方に移動するからね」と。

ダイネットの椅子に座ったまま、石鎚山ハイウェイオアシスからSAに移動。。

横の大きなトラックと比べると〜キャンカーが小さく見えますよね。

ハイウェイオアシスの温泉が上方に見えましたよ。

朝食を食べにSA内へ。

テーブルには、お正月用になっていて、さすがにお店は何でも先取りですね〜

朝食は主人が温玉ぶっかけうどんで、私は卵かけご飯です。

この時期なのだからか〜朝から結構に混んでいたんですよね。

キャンカーに戻って、わんこ達にご飯をあげて、出発!!

この日もお天気は良かったのですが、風がかなり強かったのですよね。

しまなみ海道方面へ向かい、終点の今治湯ノ浦インターで一旦、高速をおりました。

国道を走って、途中でガソリンスタンドで給油。。地方の方が高いように感じましたよ。

今治インターから西瀬戸道、通称しまなみ海道を何本もの橋を渡って、本州の尾道方面へ。

最初の橋を渡る前に、その橋がよく見えるSA、来島海峡SAへ。。

この来島海峡大橋を渡りますよ!!

それでは最初の橋を渡りますぅ〜!

橋の少し手前に今治造船所が見えました。

来島海峡大橋からの眺めは本当に綺麗で、夢中でシャッター切ってましたね!

わんこ達はグースカ寝てましたけどね〜(;´д`)トホホ…

橋が終わると、今度は大島内を走行し、そして伯方島、伯方は塩の産地ですね〜

伯方・大島大橋を渡り、大三島橋を渡りました〜🎶

本当に瀬戸内海は美しかったですぅ〜♪

大三島橋は変わった橋なので、インパクトありましたよ。

それとしまなみ海道はサイクリングのメッカとのことで、各国から来られるとのこと。

その時もサイクリングをしている方が何人も通って行きました。

お次は多々羅大橋ですが、細かったんですよ。そして広島県に入りました。

ここで、ちょっと寄り道をして、生口島南インターで高速をおりました。

山を越えて行きましたが、ポンカンやデコポンのような柑橘系が栽培されてましたね。

そして〜トンネルを抜けて、しばらく行くと、大型駐車場に着きました。

あまりに広い駐車場にポツンと我が家のキャンカーだけでしたよ。

ここから少し歩いて目的地まで行きました。

3わんこはクレートの中でのお留守番なので、蘭だけ見送ってくれましたよ。

ここ耕三寺は西日光と呼ばれるそうで、東照宮に似た造りだそうです。

このお寺の創始者は元実業家でお母様の菩提樹として建立したお寺だそうです。

それにしても個人でこれだけのお寺を造られるとは驚きですよね〜

確かに東照宮とよく似ていましたね〜豪華なところがそっくりでした。

五重塔まで造ってしまうとは〜ただただびっくりでしたね〜

孝養門も煌びやか〜

そんな中で、ひっそりと阿弥陀如来の像がありましたよ!

案内図です!

こちらは地獄巡りができる人工の洞窟、千仏洞地獄峡です!

およそ350㍍の千体の仏像がいるとのことで、凄かったです!!

行けども行けども、仏像のオンパレードで、出口に辿り着いた時には

ちょっとお疲れ気味でした〜(A;´・ω・)アセアセ

こちらは大理石の庭園の未来心の丘です。

歩き疲れていたので、行こうかどうしようか迷いましたが、エレベーターがあるとのことで

行くことに。。単なる大理石でできた丘だと思っていましたが、各モニュメントの形で置かれた方角は仏の世界を守護する十二天に関連しているそうで、未来心の丘は現代アートで仏教の世界観を表現した庭園なんだそうです。

光明の塔からの景色は素晴らしかったですよ!でも風が強くて飛ばされそうでした〜( ̄。 ̄;)

見取り図です!

風が強かったのと寒かったので、カフェ・クオーレで一休み。。

店内もお洒落な感じで、今まで入ったことがないようなカフェにテンション上がってましたね。テラス席もありましたが、風が強かったので、中でゆっくりとできてよかったです。

わんこ達を待たせているので、キャンカーに足早で戻りました。

4日目前半はここまでですぅ〜

後半はまた次回にお送りしますね。