4wansシニアシスターズ

わんこ達との暮らしを満喫しています〜(*^_^*)

7泊8日のわんこと一緒の年末年始の旅の3日目後半ですよぉ〜🎶 四国では初となるドッグランで遊びました〜(o´∀`o)ニコッ

3日目の後半をお送りします〜

国道、県道と走り、着いた場所は、道の駅「第九の里」でした。

ここはベートーヴェン作曲の交響曲9番の日本初演の地であるということで、楽しみにしていたのですが、お休みだったんですぅ〜(A;´・ω・)アセアセ

仕方なく、そこから少し走ると〜いきなりキャンカーをとめたんですよ。

そこには何だか不思議な建物が〜

ここは板東俘虜収容所と言って、第一次世界大戦期、ドイツの租借地であった青島で日本軍の

捕虜となったドイツ兵4715名のうち、約1000名を1917年から1920年まで収容した跡地だそうです。

その時の所長が「松江豊寿」という方で、在任中にドイツ人俘虜を人道的に扱い地元の住民と

ドイツ人俘虜とを交流させたんだそうです。この時にドイツ人俘虜によって日本に初めて

ベートーヴェン交響曲9番が演奏されたとのことだそうですよ。とても興味深く感じました。

そして、映画「バルトの楽園」では、この所長さんが主人公なのだそうです。

ただ、ここもお休みだったようで、誰もいなくて門にも鍵がかかっていたんですよね。

なので、門の間から撮影しちゃいました〜へへ

それではまた出発です。

10分くらいで上板SAに到着。。

まずはお昼ご飯で、主人は阿波尾鶏パリパリ揚げ定食を、私はせっかくなので、徳島ラーメンを〜(半チャーハンは一口頂いて、後は主人に食べてもらいました)

そして〜またまたソフトクリームも〜ふふ

赤丸が当時いた場所ですよ!

ドッグランで遊びました〜\(^_^)/

このドッグランは2007年12月に四国では初となるドッグランが、徳島道ここ上板SA下り線に

オープンしたとのこと。ドッグランの広さは、約510㎡あり、水飲み場やペット専用ゴミ箱、そしてトイレもきちんと完備されてましたね。また、ドッグラン内にはベンチもあって、ゆっくりできましたよ。

蘭は主人に抱っこされて〜3わんはお友達わんこと楽しく遊んでいましたね〜(*^_^*)

ブルーのパピーちゃんは3ヶ月で〜チョーかわゆかったですよ!!

たっぷりと遊んだので〜お友達わんこともお別れです。

このパピーちゃんの飼い主さんは6匹も飼ってらして〜びっくりでした〜!

ドッグランの隣りの公園に行って、わんこ達の記念撮影しましたが、蘭は抱っこなので

主人にも参加してもらいました〜へへ

ドッグランも合わせて2時間強もいたので、すぐに出発しましたよ。

わんこ達はドッグランで走り回ったので〜すぐにおネンネしてましたね〜('-'*)フフ

徳島道を走っていると〜神々しい風景に出会い、夢中でシャッター切ってましたね〜

時々、吉野川が姿を現している時に、主人が「吉野川に沿って走行しているんだよ」と。

そんな風景を見ながら、1時間弱で池田PAに到着。。ここで少し休憩しました。

20分ほどで出発し、しまなみ海道方面へ

それから、石鎚山ハイウェイオアシスに到着。。

5時すぎでしたが、もうすっかり暗くなっていて〜かなり寒かったですぅ〜

広い芝生があったので、お散歩に行くことにしたのですが、余りに寒いので蘭はお留守番。。

3わんも寒そうでしたね〜暗いのでブレブレだし〜一周してお散歩は終わりでした。

そして〜温泉です。温泉は高台で、建物もキラキラ〜ふふ

温泉場所から夜景も綺麗に見られました。ただ〜温泉の入口には館内の撮影禁止の張り紙が〜

なので〜館内は残念ながら写真はなしでした。

温泉内のカフェレストラン・シャラでお夕飯。。

キャンカーに戻り、わんこ達にお夕飯をあげて〜上板SAで買った鳴門うず芋を頂きました。

とっても美味しくて〜もっと買えば良かったと後悔。。笑

おいもを美味しく食べているダイネット下では、4わんが重なっておネンネしてましたよ!

3日目の後半を終わります〜

4日目は更に長いですが、やはり2回に分けますぅ〜

それでは次回に〜