4wansシニアシスターズ

わんこ達との暮らしを満喫しています〜(*^_^*)

最後になりますキャンカーで行くわんこと一緒の旅の更に2日目の続きです。 かの有名なあの方の生誕地へ

新潟県立歴史博物館を後にして、キャンカーに戻ると、お留守番していたわんこ達をクレートから出して、今度はダイネットで飲み物を飲みながら休憩しましたよ。

わんこ達もまったり〜でした。

主人が係の人に聞きに行ったので、小雪と凛はそちらを見入ってますぅ〜笑

そして、次に向かった場所は〜?

着いた場所はというと、山本五十六氏の記念公園です。

山本五十六元帥生誕の地ということで、もちろん生家もありました。

ただ、戦災で焼失されてしまって復元でしたが。。おうちの中に入ると、天井がかなり低く、特に2階の天井は主人がちゃんと立てなかったくらいです。

今この時代に山本五十六氏が生きておられたら、日本の国を託せるお人だったでしょうね。

あの世で今の世を嘆いておられるのではないでしょうか。

公園を後にし、記念館にも立ち寄りましたが、ここは撮影禁止でした。( ̄。 ̄;)

ここには、連合艦隊司令長官山本五十六氏他11名が搭乗した海軍一式陸上攻撃機の左翼部分や山本氏の座席も展示されています。

山本氏の格言です。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば人は動かじ」さすがです!

それではまた出発です。

目まぐるしく変わる県道と国道を、景色も信濃川あり、商店街あり、田園風景ありを見ながら、走りましたよ。

田園風景の黄色の矢印は手作業されている人ですよ。偶然にも撮れちゃったんです!

1時間半くらい走って、やっと目的地に着きました。

着いた場所は〜定番の温泉ですぅ〜(o´∀`o)ニコッ さくらの湯ですよ。

温泉ですっきりした後は、館内のお食事処「一葉」でお夕飯でした。

主人はてんこもり天丼、私はさくら海鮮ちらし丼でしたよ。

温泉を出る頃には、もう辺りは真っ暗。。ここからすぐ近くの道の駅「国上」へ。。

盛り沢山の2日目がやっと終わりました。

3日目は次回にお送りします〜