4wansシニアシスターズ

わんこ達との暮らしを満喫しています〜(*^_^*)

突然ですが・・・黒プーの凛が手術しました!

実は黒プーの凛は、前から足の腿辺りに脂肪腫が出来ていて、少しずつ大きくなっていたんですね。

獣医さんは悪いものではないから、本人が気にしなければそのままでもいいと言われていたので、今まで来たのです。

ですが最近、気にして舐めたり噛んだりしているようなので、仕方なく手術することにしたんです。
それが19日(火)でしたが、無事に取って頂きました。また麻酔をするので、歯のスケーリングもしてもらい綺麗になりましたよ。(抜歯はなかったのでホッとしてます)
ただ、5針縫っているので3日間は必ずエリザベスカラーして下さいと言われたので、ソフトのエリザベスカラーをさせています。
実はエリザベスカラーをしなくてもいいようにとロンパースで足を隠していたのですが、服の上からもカミカミしていたようなので、やはりエリザベスカラーは必須でした。

来月、狂犬病の予防接種があるので、その時に抜糸する予定です。

看護師さんのお話ですと、麻酔覚めた後は全然元気ですぐに立ってましたよと言って下さっていました。獣医さんも、手術後4時間してからお水を飲ませることになってますが、こんなに元気なので、もうおうち帰ったらお水は飲ませてもいいですよと。

帰宅後、すぐにお水を飲ませましたが、全く平気で、しかもご飯も完食して、吐くこともなかったです。ただ、気疲れしたのか〜翌日は寝てばかりいましたけどね〜

凛にとっては病院自体がストレスなので〜ゆっくりとさせてあげましたよ!