4wansシニアシスターズ

わんこ達との暮らしを満喫しています〜(*^_^*)

朝ドラのロケ地に続き〜今度は大河ドラマのロケ地ですよぉ〜(*^_^*)

6日目は仙台方面に向かいましたよ。

着いた場所は〜これまた大河ドラマ「八重の桜」のロケ地ですぅ〜(^_^)v

その前に西郷頼母邸跡が鶴ヶ城の近くにあります。悲劇の会津藩の家老でしたね。

しかも、家族の妻や子供達は戌辰戦争で自決したのですよね。その時にそれぞれが辞世の和歌を詠んだそうです。(小さいですが書かれてあったので撮りましたよ)

当時、その場面をTVで見ていて大泣きしたことを思い出していました。

鶴ヶ城を見た時に切なくなってしまいましたね。

天守閣にものぼってみましたよ。白虎隊の飯盛山も遠くに見えましたね〜これまた悲劇でしたよね。

主人公の八重のおうちは赤矢印に辺りだったそうです。

会津盆地が一望できます。

最後の写真は戌辰戦争後の会津城だそうです。あまりにも無惨な姿で、お殿様の無念さが伝わってくるようでしたね。

こんな風に立派なお城だったのですよね!

当時、このお城を見ていると、「八重の桜」のテーマ曲が流れて来て何とも言えない気持ちに

なったものでした。

遠かったのですが、大河ドラマ館にも足を運びましたよ!

けれど、撮影が許可されている場所は極端に少なくて、ほとんど撮影禁止でした。

なので、仕方なくポスターで、雰囲気を感じて頂こうと撮ったものです。

バスコンへ戻る途中に、近くのお店でランチを食べて、SAに寄りながら、道の駅「きつれがわ」で車中伯です。

涼しかったので、わんこ達とお散歩しましたよ。

6日目も終わりました。

7日目は帰る日となり、羽生PAで休憩しただけなので、車内の中の様子のみです。

長い旅行を最後まで見て下さり、ありがとうございました。