4wansシニアシスターズ

わんこ達との暮らしを満喫しています〜(*^_^*)

ねぶたの里でねぶた会館を見学、そして酸ヶ湯温泉に行き、温泉に入り、道の駅「奥入瀬」で車中泊です!

前回からの続きです。

ねぶたの里は八甲田山の麓に位置していて、自然公園内にあるんです。

青森ねぶた祭りで活躍した本物の大型ねぶたを体験できる、ねぶたの総合施設だそうです。

大型ねぶたがあるねぶた会館までは結構な道のりなんですよ。

でも綺麗な紫陽花が咲いていて〜和みましたね〜

杉の木も迫力ありましたね〜!パパちゃんが小さく見えますぅ〜ふふ

更に進むと、大型物産店や体験工房などもありましたよ。

写真ではあまり迫力を感じられないとは思いますが〜

ねぶた一台一台に明かりが灯り、その姿はまさに勇壮華麗!!

臨場感もあって、ねぶた祭りの情熱や歓喜、そして興奮が伝わってくるようでしたね!

これが縦横無尽に動くのですから、迫力満点なんでしょうね〜(^_^)v

ねぶたを見ながら進んで行くと、生演奏のお囃子が聞こえて来たんです。

ねぶた運行ショーなどという会場でした。

司会の方が、ねぶたの運行体験に参加して下さいとの呼び声に、パパちゃんも参加したのです。

けれど、ねぶたを前後に運行するだけのことでしたね。(;^_^A

終了後に、一応認定証を頂きました〜

ねぶたを見ながら、出入り口の方へと歩いて行きましたが、やはりすごい迫力でしたよ!

その途中にお土産屋さんもありました。

迫力満点なねぶた会館を後にして、物産展のレストランで昼食を済ませ、その途中にあった映画「八甲田山」の撮影で使用された雪上車の展示を見学しました。

吹雪の中、俳優さん方やスタッフの方々の命の綱となったそうです。車体には高倉健さん、北大路欣也さんなどが、感謝を込めてサインされたそうですよ。

八甲田山麓の秘湯で癒されると有名な酸ヶ湯温泉は効能の高さと自然に囲まれた環境が評判なんだそうです。

特に有名なのは総ヒバ造りの千人風呂(混浴)で160畳分もの広い浴室になっているそうですよ。ただ、私達は男女別の玉の湯に入りましたけどね〜(~_~;)

昭和の雰囲気ありありで、お湯が最高に気持ちよかったですぅ〜(^_^)v

そして〜4日目の最後の目的地は〜前にも行ったことのある道の駅「奥入瀬」です。

ただ、前の時はわんこNGの張り紙があちらこちらに貼ってあったので、管理事務所に連絡して許可をもらいましたが、今回はその張り紙は全くどこにもなくて〜安心したのでした。

なので、目一杯わんこ達とのお散歩を楽しみました〜\(^_^)/

4わんこもいると、目立つのかいろいろな人に声をかけられていましたが、この時もわんこを見つけたおばさんに声をかけられて〜一番遅い蘭に気がつくと「歩きたくないんだったら、おばちゃんと一緒にお留守番しようよ」と。気さくな方で〜つい顔が緩んでしまいましたね〜

そして〜4わんsの記念撮影ですぅ〜(^_^)v 

ここ奥入瀬で車中伯しましたよ〜!

4日目が終わりました。

5日目から、また続きますぅ〜🎶